この世の矛盾や不思議

未来から今の社会を見るとどう思うんだろう?

不思議に思えることもあるだろうし

矛盾を感じることもあるでしょうね。



>矛盾とは(ウィキペディアより)
あることを一方では肯定し、同時に他方では 否定するなど、
論理の辻褄(つじつま)が合わないこと。
物事の筋道や道理が合わない こと。



矛盾や不思議を

思いつくままに書いてるといっぱいありそうです。(笑)



・核は絶対使わないと言う宣言しているのに
核爆弾を無くすことをしない。


・戦争は絶対しないと平和宣言しているのに
軍隊も武器も手放さない。


・世界平和を望んでいるのに
世界平和を実現する行動を起こさない。


・国の借金は国民の借金
国民の借金は誰に返すんでしょうか?
国民が国民に返すそうです。(爆笑)


・お金は便利な道具だと言う
お金が無いと何もできないのは不便な社会。


・大量に野菜が獲れると価格が下がって
儲からないから埋めて廃棄処分するって。
食糧自給率は低いと言うのに。


・大地震や大津波が起きることを知っているのに
危険地域から離れた所に移住することをしない。


・お金が無いと生きていけない社会に
疑問を感じないのはなんとも不思議。


・「文明社会」と誇らしげに言う人は多いのに
物々交換をやめようとしないのが不思議。


まだあるけど・・・このへんで。