神様ゲーム&心の目の視力

青い地球を見るといつも思うんです。
「もしも 〜〜だったら?」と。
2004年1月の日記を取り上げて見ます。


     「神様ゲーム

王様ゲームってやった事無いけど
楽しそうですね♪
その場ではすべての権限を持ってるゲームね


神様ゲームってどうだろう?
「あなたは神様です、すべての権限を持ってます」
「この地球をどうしますか?」
「このままでいいですか?」
「何か変えたい事はありますか?」
「変えるとしたら何を変えたいですか?」
「あなたの指示を待ちます」


青い地球を眺めながら
何を考え何を誰に指示しますか?
指示された人はそれを実行しなければいけない


神様のクジを引いたのはあなたですよ
そう・・・あなたです



     「心の目の視力」


あなたの目は何処にある?
顔に付いてるじゃないですかって?
そう!当然顔に付いてるんですよね


目線って人によって様々
目の高さが違うから当然違いがあるよね
遠くまで見える人と近くしか見えない人


でもね物の見方が違うことってないですか?
これは目線とは違うんですよね
この目はどんな目なんだろう?


心の目って聞いたことがあるよ
心の目って何だろうね?
「私はそう思う」とか「私はそう感じる」
それを心の目で見るってことなのかな?


考えイメージして状況が浮かんだ時
それが心の目と言えるのかもしれないね
心の目も人によって高い所から見る人もいるんだろうな?
心の目が高い所から見えるようにするにはどうすればいいんだろう?


考えイメージすることがたくさん出来る人なのかもしれない
体験がそれを手助けするんだろうね
でも気づきが無かったら体験も空回りになるんだろう
心の目は気づきが多いほど視力は良くなるかもしれないよ