過去の記事から心に残る言葉(22)

2010年12月23日
進化とは?
「より良くなるために変化すること」じゃないですか?
今の人間や人間社会を見ると進化を疑いたくなります。
だから
今の人間の本能は何をしようとしているかわかりますか?
それは
人間の進化を妨げる貨幣経済を壊そうとしているんです。



2010年12月24日
一つの細胞は生きているから命がある。
僕の体は60兆個の命によって支えられている。

僕の命は一つしかない。



2010年12月25日
相手に理解してもらうには?
かなりの能力が要りますよ。
伝えるだけで相手が理解するとは限らないから。
そこで
疑問は自分を成長させる

質問は相手を成長させる
ですね。



2010年12月27日
商売は勝敗の世界です。
わかります?
「しょうばい」と「しょうはい」をかけました。(笑)

飽きない生き方は
他人と勝敗するのではなく
自分が出来なかったことを出来るようになって
自分を活かして人に感謝される生き方なんですよ。
人に「ありがとう」と言うことも大切だけど
人から「ありがとう」と言われることも大切だね。



2010年12月28日
わからないことは「わかりません」と言い
知らないことは「知りません」と言い
出来ないことは「出来ません」と言い
忘れたことは「忘れました」と言い
誤魔化さないことです。
自分が自分らしく生きていくためには
人にも自分にも誤魔化さない生き方がいいんです。



2010年12月29日
いろんな変化があります。
多くの場合「大志」を抱いたり「使命」に目覚めたり。
そうすると
地獄のような人生が楽しくも感じられるんですね。
わかります?
感謝の心が起きてくるんです。
「これで自分は成長するんだ」と。
「自分がやるべきことが何となくわかってきた」とか。



2010年12月30日
新しい「人間社会」は誰が創るんでしょうか?
神が創るんじゃないです。
今生きている人間が創るんです。
そうです。
あなたが創造主なんです。