過去の記事から心に残る言葉(51)

2012年01月08日
問題提起する人は多いです。
大切なことですね。
解決提起する人が増えるといいんだけど。
もっと大切なことですね。



2012年01月10日
自分なりに考えてみたんですよ。
レベルアップは
自分の知識を増やし応用力を身につける。
スキルアップ
知識や応用力を他者へ活用できる能力を身につける。
誰かに何かを伝えるためのスキルアップ
どんな質問が来ても
自分なりの答えがいつでも出せるようにすること。



2012年01月11日
どんな政治家が現れても
どんな有識者が現れても
今の社会が良くなることはない。
国民の意識が変わらなければ。
意識改革にはお金の存在が障害ですよ。



2012年01月13日
楽しい生き方は
遊びも仕事も
自分を活かすことが出来ること。
自分が自分の成長のために活かす。
自分が誰かの役に立てるように活かす。
お金なんて関係ないんですね。



2012年01月14日
いくら素晴らしい作品で癒されても
価値が数値化されると一喜一憂する。(笑)
数字は見えないものを見えるようにする。



2012年01月15日
今の質素な生活と粗食は
昔から見るとすべて贅沢かもしれないね。
でもね
お金の要る経済活動をやめると
誰もが満足する健康生活が出来ますよ。



2012年01月16日
学びは疑問から始まります。
疑問があるから
答えを求めて学ぶんですね。
疑問は質問という形で問いかけます。
そして答えを導き出そうとします。
質問は一つでも答えは一つではない。
人それぞれに答えは違います。



2012年01月18日
夢を語る人は多いです。
理想を語る人も多いです。
語るのは楽しいです。
でもね
夢も理想も実現させることは苦しいです。
本当の楽しさは
夢や理想を実現させるための行動なんだけどね。
夢や理想に向かっていることが楽しいんです。
ちなみに
「絵に描いた餅は味はないけど夢がある」