過去の記事から心に残る言葉(142)

2009年06月07日
「いいかげんにやめなさい」って聞こえるよ。
子どもがいつまでもゲームしている。
やるべきことをしないでゲームをしている。
勝ち組と負け組みに分かれて喧嘩ばかり。
お金を奪い合ったり殺しあったりだましあったり。
地球も人間社会もここまで来ると
「命令」が必要だと思うね。
「お金を廃止しなさい」って。



2009年06月08日
30年以上も続けて地球は救えましたか?
こんなやり方で
温暖化も環境汚染も失業も貧困も止められますか?
根本原因を変えない限り良くならないですよ。
自分が出来ることをするだけじゃ。



2009年06月09日
コストがかかるから出来なかったこと。
お金のことを気にしないでやるべきことを
すべてやることが出来る社会を作ることです。



2009年06月14日
あのね
今の社会は働かなくても食っていける社会なんですよ。
何故かって?
お金さえあれば働く必要は無いんですから。
だから宝くじの当選を目指してお金を使うんですよ。



2009年06月16日
将来のためにお金をいっぱい貯めておく。
今の社会では当たり前のことなんだけどね。
未来の人から見ると
「自分さえ良ければいいと思ってるのかね?」
って不思議に思う。



2009年06月17日
楽しく生きていけるためには
楽しく生きていける社会が必要だね。



2009年06月18日
義母が作業をしてくれなくてもそばに居てくれるだけで
安心して農作業が出来るんです。
「存在」ってそう言うものじゃないですか?



2009年06月19日
自然のように生きるのは
自然を大切にする生き方でもありますよ。
経済優先が自然破壊を黙認してきました。
経済より自然を大切にするべきです。
そして
自然界にはお金は存在しません。
だから
お金の無い社会は自然のように生きることが出来ます。



2009年06月20日
「今の仕事はやりがいがあって大好きです。
 大好きな仕事は続けたいと思っていました。
 でも
 生きがいのある仕事を見つけました。
 やりがいのある仕事と
 生きがいのある仕事と
 どちらかを選ばなければいけないなら
 僕は生きがいのある仕事を選びます」
その結果
「じゃあ辞表を出しなさい」と。



2009年06月21日
気を失うほど別れが辛かったこと。
母親の火葬の時でした。
男の子って母親の存在はすごいものだと思う。
「くそババ〜」って言っていてもね。



2009年06月22日
僕は恋愛は大いに大賛成です。
恋をすると尽くしたくなるんですよ。
これって「愛」の表現の一つじゃないかな〜。
そうするとね・・・
「あなたと一緒なら苦労は辛くないよ」
って言いたくなるんですよ。



2009年06月23日
たとえ負けても
自分が納得できれば後悔なんかしないんですよ。
勝者だけ評価されるのではなく
自分を活かしきった人も評価されるといいね。
本当は人の評価なんてどうでもいいことなんだけど。



2009年06月27日
食い残しは悔い残し
必要なものを必要な量だけ作る。
そういう癖をつけないと困りますよ。