働くことが楽しいのは?

人の体はロボットと同じと思うことがあります。
なんとなく
そう思いませんか?


古いロボットは錆びて動けなくなります。
人も老化で思うように動けなくなります。


老いてくると子どものようになりますよ。
「役に立つことをしたい」って。
自己主張をしたくなるんでしょうね。
「自分の存在を認めてもらいたい」と。


子どもも新入社員も年寄りも
「これやっといて」と
頼まれると嬉しいものです。


働けることは嬉しいことです。
人が動くことで働くと書きます。


自分の体を自由に使えるって幸せですよ。
しかも
誰かの役に立てることが出来るのなら
「生まれて良かった」と感じます。


お金の要る社会では難しい生き方です。