スマホでドライブレコーダー

ペーパードライバーの息子のために
とくに車庫入れを失敗しないように
運転席から見える風景を撮ろうと思って
サンバイザー(シェード)を使って
スマホで撮影をしてみました。


最初はハチマキを頭に巻いて
額の部分に挟んでやってみようと思ったけど
サンバイザーを反対にかぶって
スマホを挟んでみると結構良かったです。

さっそく
家の車庫から会社までの通勤ルートで試用。
往復30分で電気使用量は10%でした。


なかなか良く撮れていたんですけどね
視野が狭いことと
カメラレンズの位置が額にあるので
画面の上半分が天井が写っているんです。
おまけに
ルームミラーに後ろの風景が見えない。


テストが終わって車庫に入るとき
買い物に出かける女房が僕の姿を見て
笑ってましたよ。
「そんなかっこうで運転したの?」
って。


家の中で鏡を見ると変なおっさんです。(笑)
ドライブレコーダーが買えないので
良い方法だと思ったんだけどね。
次回はマスクに付けてやってみよう。(笑)