サブスクが流行すると?

テレビ番組でサブスクの話題が増えました。
世界平和実現の話題が増えればいいのに(笑)
サブスクって知らなかったです。


サブスクを検索してみました。
「サブスク」とはサブスクリプションの略
製品やサービスなどの一定期間の利用に対して、
代金を支払う方式。
ということでした。


そして
「“モノを持たない生活”に移行する人が増えて
からは、暮らしに必要な家具や家電、車、衣類、
日用品など、幅広いジャンルへとサービスが広
がっています。」
ということでした。


これを読んでみて
「所有権は要らないんじゃないか?」
という今までの僕の意見を思い出します。
所有するのではなく使用することが目的です。


お金のない世界の話をする時にはいつも所有権の
話が持ち上がります。
所有欲から使用欲に変化しているのは意味がある
かもしれない。(笑)


お金がデジタルマネーに替わり紙幣が無くなる。
所有欲が使用欲に変わる。
この次は交換システムが無くなってくれば?
完全なお金のない世界が訪れます。
そのための準備期間でしょうか?


世界平和実現に行動を起こせば何が起きる?
それは
交換システムが無くなってくるんです。


「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/
「ユーチューブ用」
https://www.youtube.com/watch?v=B0F-eObp8UA
#国連創設75周年
#国際協力
#UN75