雨ニモマケズ

宮沢賢治の「雨ニモマケズ」ですが。
改めて読んでみるとこういう生き方は難しい。
 
 
なぜ「雨ニモマケズ」を思い出したか?
それは
農作業が出来ない寒い日が続いた時のことです。
引っ越ししてきてから親戚や知り合いの家が近く
なって散歩でも行けるようになりました。
時々行くようにして元気を与え合っています。
 
 
小川の側を通る時は気持ちが良いですね。
枯れ葉や小枝が落ちていれば掃除したくなります。
近ごろ掃除が好きになりました(笑)
 
 
先日は知人のお宅に行くと池の水がない。
池の鯉を処分したいと言っていたので養殖業者を
伝えておきました。
早速業者に来てもらって回収したそうです。
「3万円要りますって言われたよ」
売れるはずなのに今は売れないそうです。
 
 
池の水はすべて抜き掃除をしている最中でした。
「コーヒーでも出すから手伝って」
と言われ高圧洗浄機で掃除のお手伝い。
 
 
突然訪問しても受け入れてくれる所があるって
嬉しいものですね♪。
自分の居場所が多いと楽しみが増えます。
 
 

f:id:mabo3desu:20211207183153j:plain

 

 

f:id:mabo3desu:20211207183209j:plain