年に一度のハプニング

朝食を食べていると家の裏で何やら騒がしい。
女房が何かしているんです。
「なんかあったん?」
「また排水溝が詰まったみたい」


トイレの窓から外を見ると排水が漏れている。
まだわずかだけどこれ以上は流せない。


いつだったか?
前回は大量に出ていたから大変だったけど。
マンホールのフタを開けて詰まりはすぐ解消。
それで
今回も解決できると思って女房が一人で解決・・
と思ったらそうは行きませんでした。


一戸建ての家だから道路下の排水溝までコの字に
排水溝が埋められていて途中に4箇所に小さな
マンホールが設置されています。


前回は二番目のマンホールを開けて一番目との間
をきれいにして解決したけど今回はダメでした。
二番目と三番目の間が詰まっているようでした。


「ワイヤーのパイプ掃除を借りてこよう」
と車で30分かかる義兄の所へ行きました。
借りたパイプ掃除で何度も何度もやっていると
二番目と三番目の間はきれいになりました。


ところが
三番目と四番目の間が詰まっているようです。
三番目のマンホールには大量の汚物が溜まって
「なんじゃこりゃ」って感じです。


とりあえず
火ばさみトングで掴みながらバケツに取り上げ、
すべて畑に持って行って埋めました。
それから
ワイヤーを突っ込んでやってみたけどダメです。
四番目のマンホールにほとんど水が出ません。


そこで思い出したのが高圧洗浄機です。
田植え用の苗箱を洗うのに買った洗浄機です。
これは自分が買って義兄の所に預けてあるので、
また30分かけて取りに行きました。


久しぶりに使うので説明書を読みながら(笑)
なんとかホースを徐々に奥へ突っ込んで行くと、
四番目のマンホールを見ていた女房が・・・・
「チョットずつ水が出始めたよ」って。
「これはいけるかも?」


高圧洗浄機のホースを前後に動かしながら・・・
すべて抜けましたよ。
「やった~」って感じ。


昔働いていた会社の隣の会社が下水処理の会社で
トラックには「高圧洗浄」って書いてあったのを
思い出したのが良かったんですね。
家庭用の高圧洗浄機だけど効果は抜群でした。


良かった良かった。
業者に頼めば数万円はかかると思いますね。
「自分でも出来そうなことは何でもやってみる」
ということでした。(チャンチャン)

f:id:mabo3desu:20191108215352j:plain

 

 

f:id:mabo3desu:20191108215404j:plain