セミの声と世界平和

梅雨が終わる頃セミの合唱が始まりますよね。
ところが
いつもより梅雨が早く終わってしまった。
セミの気持ちになってみました(笑)
 
 
「そろそろ出なきゃいけないの?」
「まだだよ」
「でも梅雨が終わったみたいだよ」
「とりあえず君からどうぞ」
「じゃあお先に」
 
 
脱皮をするために土から出たんだけど・・・
「あれ?木があるはずなのに」
仕方がないから塀に登った。
しばらくして次のセミが・・・
「あれ?木がない。あ!あの塀に止まってる」
 
 
二匹目のセミが右隣に止まって脱皮を始める。
しばらくして三匹目のセミが・・・
「あれ?さっきまでいた仲間はもう出たの?」
まだ早いと思いながら三匹目のセミも・・・
「あれ?木がない。あ!あの塀に止まってる」
 
 
三匹目のセミも塀に向かって・・・
「僕は三番目だから一番目の下に止まろう」
脱皮したセミはどこへ?
 
 
これは我が家の庭で数日間見かけた風景です。
庭は引っ越しする時に庭木を撤去して駐車場に。
地面は更地にしています。
塀の側はプランターに野菜や花を植えています。
 
 
セミも困ったでしょうね。
「こんなはずじゃない」って(笑)
これから先、人間社会も同じことが起きるかも?
「お金持ちになれば豊かに暮らせる」
って思ったら大間違いですよ。
 
 
食糧不足もエネルギー不足も始まりますよ。
お金持ちも関係ないんです。
少子化で人口が減るそうです。
 
 
経済活動ではお金を稼ぐ人が減ると困るんです。
だから
お金を稼ぐ必要のない社会にしなければ。
お金があっても食料が輸入できなくなる。
世界人口は80億人を超えたそうです。
少ない人口でも困らない日本にしなければ。
そして
世界中で助け合う関係を早く作らなければ。
本当にヤバイですよ。
 
 
「世界平和提案書」
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/5018/