草は偉大

「ここ何か植えてるの?」
「そこはあなたが草を引いた所よ」
義兄の所の畑のお話です。
 
 
草を引いたら出来るだけマルチを張ります。
草が生えないようにする黒いビニールシートです。
いつもは草引きの後は何かを植えます。
僕が草を引いた後なにも植えていなかったみたい。
 
 
「草を植えたんじゃないの?」
と言いたくなるほどです(笑)
雨と日照りが交互に来ると草は元気です(笑)
「まさかこんなに茂るなんて」
と思いながら草引きを始めました。
 
 
最初は雲が協力して日陰を作ってくれたけどね。
後半になると日差しがきつい。
途中で挫折(笑)
熱中対策はほどほどにです(笑)
草引きの楽しみは残しておきます。
 
 
自宅では土が少ないからプランターも使います。
家庭菜園は自分のために地球のために良いですよ。
地球さんが喜ぶことをやってみてください。