検査結果は良好

泌尿器科クリニックへ行ってきました。
最初に行ってからちょうど2ヶ月です。
 
 
2ヶ月前の初診では
前立腺肥大と診断されて血液検査の結果は不良。
PSA検査は6,14。基準範囲は4,00です。
「この数値が下がらなければガンの検査も」
と言われてかなり心配でした。
 
 
二度目の血液検査の結果を今日聞きました。
トータルPSAは2,34でした。
「炎症を起こしたから一時的に上がったんでしょう」
って。
「ガン検査は必要ないですね」
だって。
ガンだったら数値は下がらないそうです。
 
 
その言葉を聞いて全てに感謝しましたよ。
「本当にありがとうございます」って。
 
 
「しばらく今の薬を続けたほうが良いでしょう」
ということで同じ薬をもらって帰りました。
家に帰ってガン検査は要らないことを報告しました。
本当に「良かった良かった」という一日でした。