死ぬまで働くのか

先日のヤフーニュースにコメントを書きました。
 
 
人生100年時代 死ぬまで働くのか
11/23(水) 12:16
勤労感謝の日
「死ぬまで働き続けなければならない現実」を考える
11月23日は勤労感謝の日
勤労は国民の義務とされるが、いつまで私たちは働き続けるのだろう? 
人生100年時代と言われる今、働く高齢者の数は
18年連続で増え続けている。
2021年4月に「改正高年齢者雇用安定法」が施行され、
企業が高齢者の継続雇用や就業機会を確保しなければ
ならない年齢は65歳から70歳に引き上げられた。
(以下略)
 
 
いつものように下記のコメントを書きました
 
>本当はね
働くってお金を稼ぐことじゃないんですよ。
社会が機能するために働くんです。
お金がないと生きていけない社会。
こんな社会は文明社会じゃないですよ。
(以上)
 
 
ところで農業従事者の平均年齢は?
70歳に迫っているようですよ。
本気で議論したほうが良いです。
「お金って本当に必要なのか?」