ふと思ったこと(226)

>「政治家になるな」
と言われてから決めたことがあります。
それは「提案を考えてお願いすること」です。
時には市長選挙中に直接会って話したことも。
教育委員会に提出したり各政党に送ったり。
 
 
>国会議員は日本国の将来のために頑張って欲しい。
世界の中の日本国をどうするのか?
僕は
日本が世界のリーダーになってもらいたい。
そう思っています。
 
 
>政治は政治の専門家に任せたほうが良いと思う。
どんな政治にしたら良いのか?
それを提案して実行してもらうこと。
それが国民主権であり民主主義だと思うんです。
 
 
>テレビの報道番組を見ていつも思うんですよ。
「必要な報道って何だろう?」って。
僕がいつも思うのは一歩進んで
「どうすれば問題が解決するのか?」
そこまで踏み込んで考えるきっかけを作って欲しい。
 
 
>高校から金融教育を行うんですね。
資産運用が注目されていますね。
なんだかお金を稼ぐための教育に見えました。
お金がないと生きていけないから当然ですが。
 
 
>「社会に必要とされる教育」
「未来に希望の持てる社会作りの教育」
そういう教育をして欲しいものです。
 
 
>戦争の悲惨や原爆の怖さを教えます。
それは
「戦争をしないための教育」でしょうね。
だから
「軍事力を強化して抑止力を高めよう」
とか
「日本も核を持ったほうが良いんじゃないか?」
とか
侵略されない方法ばかりに目が向かってしまう。
 
 
>出来ることなら
「世界平和はどうすれば実現できるんだろう?」
とか
「日本国民がいつまでも平和に暮らせる方法は?」
という教育をして欲しいです。
 
 
>ブログを作る場所はいっぱいあるんですね。
今では10ヶ所にブログを作って継続中です。
メインブログは楽天です。
2003年6月から20年間毎日更新しています。
 
 
>大げさなことを言うかもしれないけど。
「インターネットで世界平和が実現する」
そんな思いで毎日情報発信しています♪