ふと思ったこと(251)

>苦しい時の神頼み
そんな時って何も解決しなかったな~
なんで解決しなかったんだろうね
依存症が強かったんだね
やれるだけやってみると
不思議と解決してるんだよね
何もしないで神頼みしてもダメなんだね
やるだけやったら助けてくれるんだね
親と一緒だ
頑張る子は助けてあげたくなるんだね
 
 
>仲間の中にも変化することがあるよ
波長が違ってくるんだろうか?
水のクラスターって知ってる?
分子も人間も集合体を作りたくなるんだね
波長が振動を与え振動で分裂し
分裂してもすぐ集まってくる
10年前の仲間と
5年前の仲間と
今の仲間が
いろいろ変化してる
 
 
>山が荒れてきてる
田畑が遊んでる
山で働く人は少ない
農業する人が少ない
失業者が193万人以上いるんだって
働く人はいっぱい余ってるのに
働きたいのに何故働けないの?
問題はいったい何なの?
みんな働くことは出来ないの?
 
 
>部屋もあまり散らかさなくなった
掃除が面倒くさいから
みんなが道路掃除するといいね
ゴミを落とさなくなるだろうに
 
 
>世間では節約する人が多くなった
節約はケチじゃない
賢い生き方なんだから
 
 
>ものごとは何とかなる?
何もしないと何ともならない?
何とかなるのは
何とかしようとするから
何とかしようと
行動を起こさないかぎり
何ともならない 
 
 
>新品の建材や部品までもが捨てられることもあります
型が古くなると使い物にはならないようです
子どもの頃もったいないと言う教育を受けた
物を大切にすることも
再利用できるシステムが欲しい
 
 
>世間では記憶力がいい人は頭がいいんだね
でも
知識ばかりいっぱい持っていても使い方を知らないとね
大工さんだって
道具をいっぱい持ってるからっていい大工とは限らない
道具を上手に使う人がいい大工なんだよね
 
 
>おだてると出来ない事も出来るようになる
乗せられるっていい言葉じゃないけど
利用される事も乗せられるって言われる
おだてに乗ろうが利用されようが
自分にとって良ければいいのだ
今より良くなりたいと思うから
 
 
生ゴミも発酵して入れるんだけどね
無農薬の野菜が出来あがるよ
地球さんは微生物が大好きみたいです
おいしい野菜は地球さんからのご褒美だね