ふと思ったこと(266)

>あなたは自分を信じますか?
あなたは未来を信じますか?
この
「信じる」という言葉で悩んだことがあるんです
信じるって何だろうね?
願ってる心があるんだろうか?
疑いの心もあるんだろうか?
「あなたは地球が丸いのを信じますか?」
「あなたは人間であることを信じますか?」
 
 
>価値観が違うだけで・・・
自分にとって正常なものが他人には異常になってしまう
科学的に根拠が無いから
無視されてきたおばあちゃんの知恵
おばあちゃんの知恵をバカにしちゃいけないよ
科学的根拠?そんなものクソ食らえ(ゴメン)
この世の中何が正常で何が異常なのか?
ようわからん
 
 
>僕が大人になっても母ちゃんの心配症は治らず
栄養剤だの栄養ドリンクだの飲むよう指示が出る
健康オタクは一種の病気だな~って思ったよ
健康病だね
症状?
もちろん心配症よ
心の病が体の過保護につながるんだよね
母ちゃんがガンで亡くなってからもう43年
いっぱい教訓を残してくれたよ
親ってすばらしいよ
生きてる姿も勉強になるしね
いまは健康に良くないものは避けてるよ
 
 
>ある友人が言っていた
「こうしたい」「ああしたい」「これもしたい」って
したい・したいのオンパレードだね
大きな夢を見るのはいいけど
誰もが出来ることをやらなきゃって言ったら
「そりゃあそうだね~」って
したいしたいと願望ばかりじゃ
死体の山になっちゃうよ
夢の屍(しかばね)だよね
 
 
>今までギャンブルもゲームも卒業した
卒業したって言うことは
興味が無くなってきたって言うこと
卒業は次の経験のために飽きるんだと思う
 
 
>何かに集中してると
経験の中からヒントが湧いてくる
直感ひらめきがそれに当たるのかもしれない
朝方夢うつつでいろんなアイデアが湧くときもあるけど
あれはメモを取っておかないと忘れてしまうね
 
 
>友達がタヌキが憑いて困った時があったけど
人には何かが憑いてることがあるみたい
自分にとって
いいものが憑いてくれればうれしい
いいものが憑いてくれる方法考えてみた
「すべてのために自分が出来る事は何だろう?」
って想う事
いいアイデアが浮かんでくるのは?
いいものが憑いてくれてるのかもしれない
悪いものが憑いたら?
重い憑くかな?
 
 
>居心地良い空間ってありますか?
そこに居るだけで癒される空間です
僕にとって一番いい所?
今の居間です
今居る空間だってこと
 
 
>「いまを大切に」っていう言葉
今のいまでもいいし
居間のいまでもいいよね
居心地がいいとしあわせを感じる
居心地はどうしたら良くなるか?
 
 
>いつもかげになって支えてくれる人
居ますか?
人生のパートナーかもしれない
パートナーって心の支えになるよ
支えって表には見えないんだよね
太陽と反対の方向にある影
見過ごしちゃうよね
これが真夏にはとても助かる
様を付けたくなるよ
これが本当の「おかげさま」だね
自分の支えはすべてに感謝
「おかげさま」に一言「ありがとう」