ふと思ったこと(267)

>人生ってやり直しが出来ればうれしいよね
「せめてあの時に戻してくれれば今度こそうまく行くかも」
そんなことができる方法です
「いまやり直しをさせてもらってるんだから」ってね
そう思って行動するといい
今から再チャレンジするっていう事
それでうまくいかなかったら?
後悔なんかしないよ
だって二度目のチャレンジだと思ってるから
やり直しをさせてもらってると思えば最高だね
だから再考が大切なんだな~
 
 
>大人になって野球チームを作って楽しんだ
僕はショートで打順は一番
足が速かったから監督が一番に選んでくれた
ところがヒットが打てなかった
考えたよ
それでねいい方法を見つけた
プロ野球選手の打ち方の真似をした
格好だけでも何とかなるだろうと思ってね
そしたら何とかなるもんですよ
ヒットをけっこう打ったからね
おかげで最高殊勲選手に選ばれたよ
 
 
>生き方の参考になる本はいっぱい出てるね
本も読んで見ることはいいことだと思う
参考になることは参考にするといい
子供は親の真似をする
親はそのつもりで生きなきゃいけないんだね
変なことを真似して困るのは子供だからね
人生はマネーゲームじゃないよね
お金より人間関係を大切にだね
それを真似て欲しい
 
 
>自動車の免許は22歳で取ったんだけどね
それまで興味は無かった
運送会社に就職してから興味を持った
興味を持ったら覚えるのは早いね
短期間で取ったよ一発でね
自動車の運転って教える方が難しいね
自分が知ってることを言っても理解してくれない
教えるって教え方の勉強がいるよ
先輩の教え方を見て覚えるんだけどね
 
 
クラッチを知らない人に半クラッチの話しても
エンジンブレーキの話をしても
チンプンカンプンで話にならん
エンジンブレーキなんか一生懸命探してるんです
「どうしたの?」
エンジンブレーキ何処にあるんですか?」
見たこと無いものをどうやって見せることが出来る?
例え話は必ず要るんだな~って思ったね
ものを知らない子供に話し聞かせるようにゆっくり丁寧に
これなら安心して教えられる
 
 
>教えるって言うことは
自分の想いを伝えるって言うことと同じ
伝えるって難しいよ
理解してもらえないことの方が多いから
だからもっと学ぶんだよね
会話は互いに学ぶんだと想う
自分が知ってることが誰かのお役に立てたら
ちっちゃなことでもすばらしいことだと想う
 
 
>他人事と思ってる間は何でも平気で見れるんだね
環境問題もまだまだ他人事にしか見えないんだな
 
 
>あなたの中にいる本当のあなた
自分の中にいる本当の自分
みんな同じんだそうですよ
「すべてがより良くなるために」
そう願っているんだって
 
 
>白黒はっきりつけるの怖い時があるね
人間関係を壊したくないから強く言えない
でも
はっきり言わなくっちゃって思う時もある
いつもすべてを曖昧にしてたんだよね
私が私の持ってる能力を私のために使う
アイ・マイ・ミーだね
曖昧は時によって必要だけど
曖昧を明確にすることも必要だね 
 
 
>人に何かを教える時って一方的に話す事が多い
「何か質問ある?」
って聞いても無反応が困る
分かってるから質問が無いのかそれとも・・・
大勢が居ると恥ずかしいから質問できない事もある
聞くは一時の恥じ知らぬは一生の恥じって言うけど
何を質問していいのやら質問が分からない時もある