ふと思ったこと(425)

>未来なんて見えるわけがない(笑)
未来は想像するんですね。
過去は?
過去は思い出すこと。
思い出せない過去は?
やっぱり想像するしかないでしょう(笑)
 
 
>お金のない社会は未来の社会です。
未来のお金のない社会を想像するには
いまのお金の要る社会からお金をなくして見る。
現実社会に想像を重ねて見るんですよ。
 
 
>お金のない社会と言えども
必要なものは工場で生産するし
必要な所へは流通させるし
道路や水道、学校などのインフラは整備される
 
 
>漫画や映画やアニメや音楽も絵画も
各地で受け継がれている文化も継続するし
レストランもスナックも喫茶店も居酒屋もあるし
ホテルや旅館、温泉、癒しのサロンもある
 
 
>電気は自給自足で発電する家庭も増え
地域の特性を生かし電気の地産地消も増え
自家用車のほとんどが電気自動車に変わり
石油を使う火力発電や原子力発電はなくなる
 
 
>大規模リサイクルセンターの稼動で
完全循環型社会が実現し温暖化対策になる
 
 
>働く人たちは利益を上げる必要がないし
労働人口も多いので
労働時間は一日4時間程度でいいし
自由に勤務場所も変えられるし
生活費も交通費も外食もお金は要らない。
一日4時間働き週休2日で全てが無料の社会です。
 
 
>未来予測を否定するとき
よく使われるのが「100年早い」です(笑)
僕はいつもこう言うんです。
「100年前言ったとしたら100年後の未来は今ですよ」って
 
 
>今の日本人は成長していると思うんです。
災害直後の日本人の行動を見ればわかりますよ。
それでも詐欺や泥棒や強盗が無くならないのは
お金がないと生きていけない社会だからです。
お金という制約を取り除くことです。
そのほうがもっと成長しやすい環境になります。