ふと思ったこと(424)

>リストラに遭ったことありますか?
表面的には平穏であっても
心は穏やかではない人は多いですよ。
いろんな現実を知れば
「お金のない社会になれば良いのに」
って思うのも当然かもしれません。
 
 
>「頑張る人がすべて報われる社会ではない」
知っていますか?
そして
お金という報酬がないと困る社会です。
だから
たくさんお金をもらうことが
たくさん報われた気持ちになるんですね。
 
 
>そういえばテレビ番組の中で
キックボクサーの魔裟斗さんが言っていました。
「幸せは自分が必要とされること」だと。
お金のない社会はそういう社会です。
 
 
>お金の要る社会を見ていると
いつも思うのは
おもちゃのお金を使った人生ゲームです。
人生ゲームを楽しく遊べる時はいいけどね。
お金がなくなった人には借金をさせるだけ。
 
 
>時代の変化っておもしろいと思うよ。
昔は田舎から都会で住むことがステイタスだった。
今は都会から田舎に住むことがステイタスになった。
 
 
>自然中心の文明社会が良いと思うね。
お金のない社会ならすぐに実現できるよ。 
 
 
>毎日いろんなニュースを見ると犯罪が多いです。
お金欲しさに人を殺したり
お金欲しさに人を騙したり
お金がないと生きていけない社会だからね。
「お金のない社会なら」っていつも思うんですよ。
 
 
マイケル・サンデルの白熱教室
いつ見ても白熱教室はためになりますね。
お金のない世界は
希望のある魅力的な世界になりますよ。
白熱教室で取り上げてもらえると嬉しい♪ 
 
 
>僕は飢餓をなくす運動も環境運動も
多くのお金と時間を使ってきたけどね。
いくらお金を集めても解決はしないんですよ。
飢餓も貧困もなくならないです。
根本原因を解決しない限り。
世界平和実現が解決の糸口になります。