ふと思ったこと(423)

>「お金がないと社会が成り立たない」
って思い込みですよ。
なぜなら
「お金のせいで社会が成り立たなくなっている」
それが現実ですから。
 
 
>自然の中で仕事をしている時の自分は
本当の自分が表に出ている気がしますよ。
 
 
>お金を稼ぐために働くことは
自分が自分らしく生きていくことが難しい。
自然の中で働いていると
自分が自分らしく生きていける楽しさ。
自然と共存すればお金は存在しないから。
 
 
>自然界にはお金はなくても
資源はすべて揃っているし
電気も自由に発電できる。
お金がないと文明が崩壊するってウソです(笑) 
 
 
>お金のない社会の素晴らしさを
納得してもらうには時間がかかります。
お金の有り難さと必要性を信じているからです。
 
 
>知っていることを知ってもらう目的なら
伝えるだけで良いんですね。
理解してもらうことが目的なら
伝えるだけではなく教えることが必要です。
 
 
>理解してもらうためには
気付いてもらうことが大切なんですね。
「そうなんだ~♪」って。
 
 
>本を読むとよく体験しませんか?
若い頃読んだ「人生哲学」の本。
なんとなく理解していたはずなのに
体験してから「これがそうなんだ♪」と気付く。
 
 
>気付きの表面的には平穏であっても
心は穏やかではない人は多いですよ。
それは
今の世の中がどうなるのかを知っている人です。
しかも
自分のことのように心配している人です。
たくさん体験をすると
本を出版できるくらいの情報がいっぱいになる。
単なる知識だけではないんですね。