ふと思ったこと(72)

>日本も100%の食糧自給率が必要ですね。
「食糧は外国から買えばいい」はダメです。
身近な田んぼが埋め立てられるのを見ました。
苦労して作った先人たちに申し訳ないです。
 
 
>世界平和を実現するには
自分の力で実現することができるか?
他人の力に頼って実現することができるか? 
多くの人の力があれば実現することができる。
自力本願+他力本願+多力本願=世界平和
簡単な式なのに実現しないのはなぜだろう?
 
 
北極星は世界の何処から見ても北にあります。
北の方向がわかるから目指す方向もわかる。
 
 
>思いついたのが
~~~~~
疑問は自分を成長させる

質問は相手を成長させる
~~~~~
 
 
>伝えることは容易いが
理解してもらうことは難しいですね。
 
 
>音楽を聴いているといつも思うのが
「アリとキリギリス」の童話です。
楽家も一つの仕事ですね。
好きな仕事でも生活費が安定しないと成り立たない。
 
 
>こんな社会の仕組みに疑問は持たないの?
医療はお金がないと受けられない。
教育もお金がないと受けられない。
食糧もお金がないと得られない。
衣料もお金がないと得られない。
住居もお金がないと得られない。
 
 
>お金って物々交換を便利にした道具なんですよ。
その道具のために人が苦しんでいるんだから。
本当に困った道具です。
 
 
>ボランティアは働いたことにはならない。
お金を稼ぐことが働くことなんですね。
 
 
>子どものころこんな疑問を持ちました。
「世界平和は祈れば実現するの?」って。
そして
大人になって
「募金活動をしたら地球は救えるの?」