ふと思ったこと(503)

>本物の塩は体を健康にしてくれるんですよ。
何故だかわかりますか?
塩がどのようにして出来たのか?
海の水は何処から来たのか?
それを知るとわかるよ。
でも過剰摂取はダメだけどね。
 
 
>努力って純粋で大切なものだと思う。
 
 
>地球が病気になったのは
人間が多いからではなく
人間が自然より経済優先で生きているからです。 
 
 
>人間社会のシステムは交換システムです。
お金が交換システムに必要なツールです。
交換システムという環境の中で生きています。
 
 
>将来のためにお金をいっぱい貯めておく。
今の社会では当たり前のことなんだけどね。
未来の人から見ると
「自分さえ良ければいいと思ってるの?」
って不思議に思うでしょう。
 
 
>自然のように生きるのは
自然を大切にする生き方でもありますよ。
経済優先が自然破壊を黙認してきました。
経済より自然を大切にするべきです。
 
 
>気を失うほど別れが辛かったこと。
母親の火葬の時でした。
 
 
>たとえ負けても
自分が納得できれば後悔なんかしないんですよ。
 
 
>食い残しは悔い残し 
必要なものを必要な量だけ作る。
そういう癖をつけないと困りますよ。
 
 
>お金の無い社会の話をする時。
自分はお金の無い社会から来て
話をするって感じです。
環境問題を語る時は?
地球や動物など
すべての生き物の立場になって考える。