相手の中に自分が居る

「自分を見る」と言う自己啓発セミナーを受けた時の話なんですけどね

「たくさん居る人の中から自分が嫌いだと思う人と組んでください」
と言うリーダーの言葉で各々人探ししてるんです。
その時、見た目感情をむき出しにする女性と目が合いました。
「ヤバー、こんな人と組みたくないな〜」って思ってました。

残念なことに僕めがけて来るんですね。
そしてお互い向き合って与えられたノートに相手の嫌いな所を
片っ端から書き出すんです。
そしたら彼女のノートには僕の嫌いな部分をびっしりと三ページわたって
書いてあるんです。
でも僕のノートには彼女の嫌いな部分が二ページも無いんですね。

書き終わったら。
リーダーが言うんです。
「いま書き出した嫌いな部分は相手のイヤな部分じゃあないんですよ」
「いま書いたことはすべて自分自身です」
「何故なら目の前にいる人は初めて逢った人です」
「相手のことは何一つ判らないでしょう?」
これを聞いた時はショックだったね。

その後
「今度は相手のいい所をいっぱい書いてください」
「そしてそのノートをプレゼントしてください」
その中にはいっぱいいっぱい書かれていましたよ。
とてもうれしい瞬間でした。

その女性とはとても親しくなりました。