自分を全うする

自分が自分として生きるにはどうすればいいのか?
自分を活かすことなんですよね。

自分を活かすとは?
自分が自分の個性を使うことなんです。

人の意見や人の書物を読んで人のいいなりになる。
自ら考え行動するのが面倒臭いとこんな感じになりますね。

自分が自分として自分を生きるのは。
人の意見も人の書物も参考にするけど決断は自分です。

人の真似が悪いんじゃないんです。
自分の意思で真似ることなんですね。
お手本にしたい人たちはいっぱいいます。
自分の合ったお手本を参考にして自分を活かすことがいい。

自分の体は自分のために使ってもらいたいと願ってる。
体は寿命があるんですね。
残り時間を考えて体を使ってあげたいです。

先日叔父さんの葬式がありました。
91歳で老衰でした。
寿命を全うしたそうです。