心の詩「人が喜ぶことをしよう」

「人が喜ぶことをしよう」

子供の頃

「人様に迷惑をかけてはいけません」

そう言われて育ってきた

最低限守らなければいけない社会常識

大人になって人付き合いが出来なくなった

「今電話すると迷惑じゃないか?」

「遊びに誘うと迷惑じゃないか?」

「贈り物をするとお返しに気を使って迷惑じゃないか?」

良かれと思ってやった事が代えって迷惑を与える事がある

自分も嫌だな〜と思うんだったら人様も思うじゃないか?

最近180度変えてみた

「人が喜ぶ事をしよう」

余計なお世話かも知れない

余ったものがあったら誰かにあげよう

会いたくなったら会いに行こう

「してはいけません」

と言う否定的な生き方より

「しよう」

と肯定的に生きて行く事もいいんじゃないかな