人生三等分

あなたは一日何時間寝ますか?
あなたは一日何時間働きますか?
これを真剣に考えたのは36年前でした。


朝9時から夜9時まで働いて。
睡眠時間が8時間だったら
残り時間は何時間?
4時間ですよ。
ご飯を食べる時間と通勤時間を入れたら
残り時間が自分の自由な時間。


その時何か趣味を持とうと思って
寝る時間帯を使って天体写真の撮影でした。
もうとっくにやめた趣味だけどね。


働く時間は何時間必要ですか?
お金を稼ぐためには残業も必要だと言う人もいます。
でもね
社会が機能するには8時間労働は必要ないと思います。


正月休みの間に改めて考えたんですよ。
失業者が11月の完全失業者数は318万人。
65歳以上の高齢者が2944万人。
そして
総務省統計局の調査で平成22年11月の就業者数は
6252万人と1年前に比べ8万人減少です。


老若男女すべての人が
自分が出来ることで働けるとしたら。
一人当たりの労働時間は4時間で充分じゃないか。


正月休みの渋滞する道路を見て思いました。
人生の楽しみ方が違うんじゃないかな〜って。


人生の三分の一はゆっくり眠りたいね。
夜更かしは体に悪い。(笑)