出来ない理由より出来る理由を考える

もう何年も会っていない知人の話だけどね。
会うたびに
「結婚したい」って言ってました。


「結婚すればいいのに」って言ったら
結婚できない理由を言うんです。
「出来ない理由ばかり言ってちゃダメだよ」
って言ったらね
「だって〜」って。


「東京へ行きたい夢があったら
東京へ行くための方法を考えるでしょ?」
「何をしたらいのかわからんよ」って。


「どんな夢でもね
本当に夢を叶えたいのなら
夢の実現のための行動をするものよ。
出来ない理由ばかり言ってちゃ
簡単な夢も実現できる訳が無いじゃないの」


風の便りだと彼はいまだに独身です。


お金の無い社会は理想社会と言ってるのに
実現することに否定する人は多いです。
それは
そんな社会はありえないと思い込んでいるから。


理想も夢も
実現させる方法を考え行動しないと
単なる夢で終わってしまうんですね。



お金の無い社会を
多くの人に話題にしてもらいたいので
楽天ブログの「知恵の輪」の表紙に貼り付けた
「山口ブログ」と「269rank」をクリックしてください。
http://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/


なかなかランクが上に上がりません。
下がってしまいました。
皆さんの協力をお願いします。