お金のない社会は心の引越し

「お金のない社会の生き方や考え方はわかったけど
お金の要る社会の中ではどうすればいいの?」
「お金の要る社会はお金を稼がなきゃいけないけど
お金のない社会の生き方考え方はとっても役に立つよ」


「どんなふうに役に立つの?」
「周りの人を幸せにするとか、役に立つことをするとか
自分が必要とされる人になりなさいとか言ったでしょ?」
「うん、聞いたよ。
でもね、それだけじゃいけないような気がする」


「お金の要る社会では損得勘定が大切なんだけど
損得勘定より尊徳感情を重視することが必要なんだよ」
「損得勘定と尊徳感情の違いは?」
「頭で考えるのが損得勘定、心で考えるのが尊徳感情」


「頭で考えるか心で考えるかの違い?」
「そうだよ。本当は魂の想いが良いんだけどね」
「思考より感情が優先するってことなの?」
「そうだよ。心が喜べが罪悪感がなくなるんだよ」


「喜べば笑顔になれるよね?」
「笑顔は多くの人を喜ばせてくれるんだよ
多くの人が喜ぶことで収入が増えていく。
だから『お金は後からついてくる』って言うだろ?」


「損得勘定より尊徳感情のほうが大切だと言ったのが
今になってようやくわかったよ(笑)」
「お金の要る社会でもお金のない社会でも
尊徳感情は基本的な生き方なんだよ」
「お金を求めるから尊徳感情が蔑ろにされたんだね?」


「お金のない社会では尊徳感情は当たり前だよ。
だからね
心がいつでも引越しできるようにしておくことよ」
「思考は置いておいたほうがいいの?(笑)」


「思考は置いておくことは出来ないよ(笑)
思考はね、心に相談するクセをつけておくといいよ」
「思考より心優先ってことね?」
「そうだよ、よくわかったね♪」



一つ紹介したい映画があります。
「美しき緑の星」
http://www.youtube.com/watch?v=RslSNu9exEY#t=82


未来の原始的生活という感じです。
本当の自然との共生を教えてくれています。
これが理想郷と言えるかもしれませんよ。