正しいことは何だろう?

「人様に迷惑をかけてはいけない」
そう言われたら
「人と関わりを持つことに躊躇する」
そう思うよ。



「人が喜ぶことをしよう」
そう言われたら
「人と関わりを持つことが楽しい」
そう思う。


子どもが困らないように何を教える?


「安定収入の取れる公務員を薦める」
「将来のためにお金を蓄えることを勧める」
「上手な財テクを教える」
「いろんな資格を取るように言う」


お金の要る社会では
お金を得ることを最優先する生き方なんですね。
だから
お金を求めることは正しいことなんです。



「周りの人を幸せにしてあげなさい
そうすれば
あなたは幸せの中で生きていけますよ」




「周りの人に親切にしてあげなさい
そうすれば
周りの人から親切にしてもらえますよ」



お金のない社会では
お金の心配することより
自分のことだけ考えておけばいいんです。



「自分のことだけ考える」って?
さっき言いましたよ。(笑)



周りの人を大切にすると
周りの人は自分のことを大切にしてくれます。
それは
自分のための生き方なのです。



子どもたちに

お金を稼がなくても

自分らしく生きていける社会を

創ってあげたいです。