会話が未来を創る「死活問題」

資本主義社会は競争社会とも言われます。

人も会社も競争することで成長するそうです。

競争は勝ち組・負け組みを作ります。



「みんなが勝ち組になれる社会にはなれないの?」

「それは戦争中に『戦争反対』を叫ぶようなものだよ」

「なぜ、そう思うの?」

「経済活動は経済戦争とも言われるからね」

「だから世界平和は実現しないんだ(涙)」



「競争社会って本当に死活問題が起きるんだね」

「今更だけど『死活問題』ってなに?(笑)」


・死活問題(デジタル大辞泉より)
生き死ににかかわるような重大な問題。
「患者数の減少は病院の―だ」


「辞書の例題にもあるように
患者数が減少すると病院の死活問題になるんだね」

「学校も介護施設も人数が減ると閉鎖されるよ」

「本当に必要な施設もお金がないと無くなってしまう」

「これって馬鹿げた話じゃないの」



「本当に必要なものを必要な量だけ作る
これは資本主義社会の中では実現できないことなの?」

「利益を上げるためには無駄が必要なんだよ」

「大量生産・大量消費による薄利多売もそうだし
使い捨てもコスト削減に必要とされることだよね」



「本当の死活問題は経済活動による環境破壊だよ」

「地球が住めない環境になったらみんな死ぬよ(怒)」

「どうすればこの死活問題を止められるの?」

「経済活動を止めるしかないんだよ」



地球優先の生き方にシフトしなければ未来はないよ。