近未来テレビ番組「地球一家」(12)

        <実生活(不動産)>


「個人的な話で申し訳ないんですが・・・・
いつまでも借家に住んでも良いのか悩んでいるんですよ」

「そろそろ持ち家を買おうってことですか?」

「何軒も引越ししたけど、すべて借家なんですけどね
家賃を累計すると一軒買ったのと同じじゃないかって(笑)」

「いまさら家を一軒買うのも悩んでるんですね(笑)」



「今まで何で買わなかったの?」

「大きな借金って抵抗があったし、自分の体も借り物だしね」

「そう言うことですか?(笑)」

「お金のない社会なら何も問題は無いんですけどね(笑)」



「お金のない社会へ話題を広げていこうと思うんですが(笑)」

「そうですね、家の問題はかなり深刻だそうですよ」

「このあいだのニュースで言っていたけど820万戸だって」

「何が?」

「日本全国の空き家の数ですよ」



「人口減少が進んでいるのにまだマンションが建ってますよ」

「経済活動のためには作って売ると言う作業は止められないね」

「お金のない社会になれば空き家は無くなるよね」

「もちろん無くなりますよ」



「リフォームが進化するんじゃないですか?」

「個人の好みに合わせた住宅作りが多くなるでしょうね」

ホームシアターもオーディオルームも欲しいな♪」

「私は絵を描くのが好きだからアトリエが良いわね」



「早くお金のない社会になって欲しいもんだね」

「ローン地獄では楽しい生活は期待できないしね(涙)」

「それ考えるとお金のない世界は天国だよ(笑)」

「ミロクの世と言う人もいるよ」

「今の世から見ればそうなんだろうね」



「ところで・・借家問題は?」

「早くお金のない社会にしましょうよ♪」



つづく