私はあなたです

「あなたは誰ですか?」
「私は私ですよ」
「あなたは私ですか?」
「はい、私は私です」



「私は私なのにあなたも私ですか?」
「はい、あなたと同じように私は私ですよ(笑)」
「誰に聞いても『私は私です』って答えるの?」
「そうですよ、誰もみんな私なんです」
「どゆこと?」



「海から一滴の海水を取ってごらん」
「はい、取りました」
「その一滴の海水は何ですか?」
「一滴でも海水ですよ」
「では、もう一滴海から海水と取ってみて」
「はい、取りました」



「もう一滴の海水は何ですか?」
「さっきと同じ海水ですよ」
「わかりましたか?」
「・・・・・」



「海水が海水に『あなたは誰ですか?』と聞いたら?」
「海の水をいくら分離してもすべて海水なんですね(笑)」



「ところで、あなたは人間ですか?」
「もちろん」
「私も人間です」
「さっきの海水と同じ考え方?」
「見た目はすべて違うけど一つから分離しているんですよ」



「考えてみれば一つの宇宙の中にすべてが存在する」
「みんな『私は宇宙です』と言っても良いんですよ(笑)」



「すべてが自分のことのように考えることが大切ですね」
「個はすべてのために、すべては個のためにですね♪」