過去の記事から心に残る言葉(48)

2011年11月15日
道具はあってもなくてもいいけど
あったほうが便利です。(笑)
お金も道具だけど
お金がない社会はもっと便利になるよ。



2011年11月16日
勝負がなかなかつかない時
「早く相手が失敗すればいいのに」って。
相手の不幸を望んでいるんですよ。

僕はこう思うんです。
本当に平和を維持したいのなら
味方を増やすことより敵を作らないこと。
相手を成長するように支援をすること。
そう思います。



2011年11月17日
社会を変えるには大衆が動かないと無理です。
大衆が動くためには何が必要ですか?
あなたも種まきをしませんか?
野菜の種じゃないですよ。(笑)
お金が無くても助け合って生きていける社会です。



2011年11月19日
僕が知っている
小欲とは
「自分を良くしたいという欲望」で、
大欲とは
「すべてを良くしたいという欲望」です。



2011年11月20日
長所伸展法と言うのがあります。
長所を伸ばせばすべてが良くなるんです。
人間社会では
人間の長所を伸ばすことを考えることですよ。
資本主義社会では
人間の長所を伸ばすことが出来ないんです。



2011年11月21日
僕も飢餓を無くす運動をやりました。
いつも誰かに質問をしていました。
「いくらお金があれば解決しますか?」と。
僕はいつも思うんです。
「お金さえ無くなればすべては解決する」って。



2011年11月22日
でも、魂的には
嫌いな人も好きな人も必要なんですよね。
それと
嫌いな人が好きになり必要になったり
好きな人が嫌いになり邪魔になったり。(笑)
人生には必要のない人なんて居ないんですね。



2011年11月25日
マイナス思考でも
「出来ない」と否定する心と
「出来ないかもしれない」と疑惑の心。
プラス思考でも
「出来る」と断定できる心と
「出来るかもしれない」と可能性を信じる心。
本当のプラス思考は
いろんな心を理解しているのかもしれないね。



2011年11月26日
多くの人が主役となって
「お金の無い社会」という石を落としたなら
大きな波紋が出来るんじゃないですか?
あなたの生きる社会はあなたが主役ですよ。



2011年11月27日
お金をいっぱい使っても
人が動かなければ社会は良くならないんです。
この社会の病気はどこまで進んでいるんだろう?