1、お金の要る世界の利点

お金の要る世界の利点
 (お金の役割にも良い面はありました)

いろんな人の意見を小刻みに書いてみます。


「お金があるから秩序が保たれている」

「お金のお陰で文明は発達した」

「物々交換をしなくなって便利」

「自分の気持ちをお金に変えることが出来る」

「お金があれば欲しいものは何でも手に入れられる」

「お金が人を助けることもある」

「お金さえあれば働かなくても生きていける」

「投資でお金がお金を増やすことが出来る」

「お金で人のやる気を起すことが出来る」

「価値を決めることが出来る」

「価値を保存することが出来る」

「信頼関係を作ることが出来る」

「悪いことをしても罰金で許してもらえる」

「お金があれば病気やけがの治療が出来る」

「人の心を変えることも出来る」

「お金がないと何も出来ない社会だけど
 お金があれば何でも出来る社会とも言えるかな?」