オニヤンマの大冒険

草刈りが多いと刃を研ぐのも大変です。
たまっていた刃を研いでいた時の話です。


きょうは赤トンボがたくさん飛んでいました。
その中のでっかいトンボが一匹やってきました。
そうです、しま模様のオニヤンマです。


火花を飛ばしながら刃を研いでいたら
左横2メートルくらいの所でこっちを見てる。
地上から20cmくらいでホバーリング。


「何しに来たの?」
火花を避けて今度は右前方に移動しました。
白い軍手をした右手で上下に動かすと
オニヤンマが上下に動く。
「何してんの?」


そうすると
火花を避けて顔の前まで飛んで来たんです。
両手で挟んで捕まえると暴れました。
顔を見ながら
「どうしたの?」
と聞いて放しました。


遠くへ飛び去って・・・
10分後にまたやって来たんですよ。
「火花が珍しいの?」
そしたら
扇風機に向かって突進してきました。


最初は扇風機の後ろに来たために
扇風機の中に羽根が入り込んで・・・
「やばいじゃないの」
慌てたオニヤンマは扇風機の前方に移動。
すぐに前ガードにしがみつきました。


強風にも負けないでしがみついています。
「チョット待ってよ写真に撮るから」
けっこう長い間つかまっていたので撮れました。


女房を呼んで見せたら。
「暑いから涼みに来たんじゃないの?」って。
そうかも?(笑)


オニヤンマは
しばらく涼んで飛んで行きました。
刃は26枚研ぎました。