小説を読んでみて思うこと(36)

小説「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/
を読んでみて思うことを書いてみます。



36話で興味を持つのが企業の参加です。
「経営不振の中小企業が息を吹き返した
ように活気付いていた。」という文章。


「自分たちの仕事が社会のために」という
大きな理念で経営をしていても
お金が儲からないと維持できない会社。
そういう会社が参加できるんです。
お金儲けのための会社が淘汰されますね。


この文章も若者の励みになりますね。
「大学や専門学校を卒業して就職先が
見つからなかった若者もインターネットを
活用して参加仲間を募っていた。」
若者の学ぶ意義がはっきりしてきますね。


そして
掲示板参加者にも
気付きを与える文章があります。
「私も同じような経験があります、
それは生まれる前にやるべきことを決めた
仲間が居るってことです。
生まれる順番は違うけど約束をした仲間が
自然と集まったんでしょうね」


これを読んでいるあなたも同じかも?
すべてに意味があるんですね。



小説「12歳の少年が世界を変える!?」
を拡散してください。