思考の使い方を考えてみた

考えることを思考と言いますが
考え方には
大きく分けてマイナス思考とプラス思考。


どちらの思考もあったほうがいいと思うけど
より良くなるために使ったほうが良いと思う。


お金の要る社会では競争社会と言われます。
競争は何かを奪い合うことが多いです。
奪い合う社会の中では
合法的に奪うか非合法的に奪うか?
思考を使う。


銃規制の話題を聞いていると
銃を無くすことが出来ないのなら
銃を使うことを無くす方法はないのか?
ということも考えます。


誰もが生活に必要なものを
手に入れることが出来たらどうだろう?
手に入れる方法のためには考えなくなる。


そんなとき人は何を考えるんだろう?
心理学者のマズローの言う欲求で言うと

1、生理的欲求 
2、安全への欲求 
3、所属と愛の欲求 
4、承認欲求 
5、自己実現 
6、自己超越 

その内容は
1、空気・水・食物・庇護・睡眠・性
2、安全・安定・依存・保護・秩序への欲求
3、家族の中に居場所があり自分が愛されること
4、自尊心・尊敬されることへの欲求
5、自分がなりたいのもへの欲求
6、現状の自分自身を超えたいという欲求


次なる欲望を満たすために思考を使うんですね。
お金のない社会はそれを実現してくれます。


世界平和とお金のない世界を考えるブログ。
https://plaza.rakuten.co.jp/chienowa/


世界平和とお金のない世界を実現する小説。
「12歳の少年が世界を変える!?」
http://ncode.syosetu.com/n3484dq/
多くの人に紹介してください。