また聞くの?

花の名前はなかなか覚えられません。(涙)
義兄の所であまりもいい匂いがするので女房に
「この花の名前は何だったかな~?」
って聞いたけど。
去年も同じことを聞いたことを思い出した。
もう遅い。
「去年も聞いたんじゃないの?」
って言われた。


「それはチンチョウゲよ」
「ふ~ん」
「でもジンチョウゲが本当らしい」
「なんで?」
沈丁花の始めの字がチンて書くから初めて見た
 時チンチョウゲって覚えたの」
「ふ~ん」


家に帰って検索してみたら、どちらの名前でも
良いんじゃないの?
って感じです。(笑)


義兄の所では白菜は花を咲き始めました。
薹が立つ(とうがたつ)って言います。
薹立ち(とうだち)です。
黄色の菜の花がきれいに咲きます。


女房には質問するとチコちゃんみたいに叱られる
から質問する時躊躇します。(涙)

 

 

f:id:mabo3desu:20200313200230j:plain

 

 

f:id:mabo3desu:20200313200247j:plain