ベーシックインカムの役割(4)

生活費が保障されていればお金を稼ぐという労働
はなくなりますね。
社会のために自分を活かすという働き方です。
言わばボランティアで働くことです。
でもね
「バカバカしくて働いていられないよ」
という人の声も聞こえます(笑)
働かなくても生活費は保障されますから(笑)
 
 
現実のお話しに戻ります。
今の社会で
収入を得るために働いているは人は何人でしょう
その人たちが働いてくれているお陰で衣食住が守
られて生活できているんですね。
 
 
なぜ働くのか?
それは自分が生きていくためです。
生きるためには食料もきれいな水も要ります。
電気もガスも衣類も靴も住む家も要ります。
それらを誰かが生産し流通させているんです。
 
 
その誰かは?
「自分以外の人たち」のことです。
その自分以外の人たちが
「バカバカしくて働いていられないよ」
と言ったら?
社会が機能しなくなりますね(笑)
ということは
お金を稼ぐために働くのではなく
自分が生きていくために働くということです。
 
 
そのように考えていくと面白いですよ。
それは
専業主婦も子育ても働くということになります。
これが本当の働き方改革かもしれませんね(笑)