ロープの冬支度

義兄の所では地下水が生活用水です。
外の洗い場でも地下水を使います(当然ですが)
洗い場の蛇口にはいつもホースを付けています。
畑の水やりですね。
 
 
冬になればホースは取り外します。
ホースの中が凍ってしまうんです。
それに
夜露が降りるので畑の水やりはしません。
 
 
きょうはホースを取り外して水抜きをして干しました。
そして
丸めてヒモで結び軒下に保管しておきます。
来年の春までお休みですね。
 
 
黒いゴムホースなのでけっこう重いです。
以前は半透明の緑色のビニールホースでした。
日光が当たるとホースの中に藻が生えます。
水やりの時シャワーが詰まってしまうんです。
黒いゴムホースなら日光が当たらないので安心です。
道具にも「ご苦労さまでした」ですね。