ふと思ったこと(103)

>AIが普及して人間の仕事が激減したら
働く時間は少なくなって遊ぶ時間は増える。
人生をもっと楽しめるようになりますよね。
 
 
>過去は参考にしかならない
未来の夢に可能性を感じる
だから今を生きるんだね
未来のためにね
 
 
>痩せる努力をするより
健康になる努力をしたほうがいい。
健康になると肥満は無くなると思う。
 
 
>人間には頭の中にコンピューターが入ってる。
僕が持ってるパソコンのレベルじゃないそうですよ。(笑)
細胞の中の遺伝子にも情報がいっぱい。
人によってわずかながら違いがあるんですね。
個性っていうやつです。
 
 
>パソコンにウィルスが入って故障するように
人間だってウィルスが入って病気になる。
健康でないと使えなくなるんですね。
 
 
>頭の中のパソコンも
体もたまには使いこなしたほうがいいよ。
錆付かないように。 
 
 
>科学+宗教+哲学
この図式を見て思い出すことがあるんです。
それは「波動」です。
波動を勉強していた時でした。
科学的な説明を聞いていると
宗教の話を聞いているような気持ちになります。
そして
心のあり方で波動が変化していく。
 
 
>人間社会の未来は人間が作っていきます。
「あの時なぜ手を打たなかったの?」
未来の人たちから責められることのないように
今を生きる大人たちの責任でもあります。
 
 
>「なんとかなる」
「なるしかならない」
そう言われることが多いです。
それは
やるべことをしたあとの言葉だと思います。
 
 
>哲学者ソクラテスの言葉に
「無知は罪なり、知は空虚なり、英知を持つもの英雄なり」
というのがあります。
ソクラテスはほかにも
「世界を動かそうと思ったらまず自分自身を動かせ」
とも言っています。