ふと思ったこと(413)

>僕の親世代は戦時中だから
芋のつるは食糧として食べていたようです。
いまは食べるものに不自由しないから
つるまで食べる人は少ないようです。
 
 
>子どもの頃のおやつはサツマイモでした。
僕はサツマイモを薄く切って
七輪の上で焼いて食べるのが好きでした。
とくに
掘りごたつの中で焼いて食べていましたね。
 
 
>インターネットで検索すると
つるの調理方法を教える人もいますね。
それが役立つ時代が来るかもしれませんね。
異常気象による食糧不足の予感はします。
 
 
>自分がどれだけ役に立っているのか?
自分で判断するしかないけどね。
体が動けるだけでしあわせを感じます。
 
 
>お風呂に入った時も
布団に入って寝る時も
「今日も一日ありがとうございます」
って言ってます。
 
 
>若いころは
「人様に迷惑をかけなければ何でもやれる」
そう思っていたけどね。
「お金がないと何も出来ない」
それが実感です。
 
 
>いろいろ転職してわかったこと。
やりたいことがわからないときは
やってみたいことをやってみる
興味のある仕事を経験してみるってこと。
 
 
>お金を稼ぐ必要がなければ
いろんな経験を積み重ねることが
自己成長にもつながると思いますよ。
 
 
>自分らしく生きるってよくわかりません。
自分の能力を知ることも必要だけどね
自分の能力を活かせる生き方も
自分らしく生きることかもしれませんね。