ふと思ったこと(475)

>よく言われるのが「100年早い」です(笑)
僕はいつもこう答えるんです。
「100年前言ったとしたら今が100年後ですよ」
って。
 
 
>信じているものの中にいると
常識も疑うことをしなくなるね。
 
 
>理想は本来あるべき姿だと思うから
お金のない社会も本来あるべき社会だと思う。
 
 
>借金国債を返すということは
政府が国民に借金して国民が国民に返すこと?
 
 
>世界が一つの体として考えると
それぞれの国が臓器の一つなんです。
 
 
>注意しないといけないのは
お金のない社会は
原始的な生活に戻るのではなく
今より優れた文明社会になるということです。
 
 
>知恵を出す楽しみは
正しい答えを選ぶのではなく
未来をどうすれば良くなるのかを考える。
これだと思うんですよ。
 
 
>お金のない社会は
貧乏になるのではなく
すべての人が豊かになれる社会なんです。
 
 
>お金のない社会は
自分を活かせる生き方ができるんですね。
だから
誰もが「人生のプロ」と言えると思いますよ。