やるだけのことをやっても満足しない

環境蘇生化運動の古い資料を捨てなくてはと思ってね。
「これってまだ使える資料じゃないか」ってあるんですよ。
「あの人に教えてあげると良いんじゃないかな〜」って。
捨てても良いような資料も取っておいた理由があるんですね。

「伝えるだけでも伝えておこう」って思っていてもね。
「キチンとわかってもらっておいたほうが良い」と思うし。

何度も行ってお話した人はけっこういるんですよ。
相手によってそれぞれなんだけどね。
ハードルを下げて考えてみれば・・・
「やるだけのことはやったからもういいよ」って思う。
でもねハードルを上げて考えてみると・・・
「やるべきことはまだまだあるんじゃないの?」って思う。

始めた頃こんなことを言われたこともあるよ。
「そういう話を何でもっと早く言わなかったの?」
「もっとキチンと教えてくれなきゃ」って。

聞く耳をもたない時は何を言ってもダメなのにね。
聞く耳を持つ頃は「もっと早く言えよ」って叱られる。(笑)

何をやるにしても何を伝えるにしても
「継続は力なり」ですね。

環境蘇生化運動の仲間作りは目標1万人です。(笑)
人から人へ「ペイフォワード」のように。
やるだけのことはやろう。