残飯と生ゴミ

生ゴミでボカシ和えを作って畑に入れるんですけどね。
生ゴミって何だろうって考えてみたんですよ。

我が家では残飯は無いんです。
生ゴミは料理する前の野菜クズや魚の骨や肉の骨です。
肉の骨はめったにありませんけど。(笑)

密閉式のバケツに野菜クズを入れてボカシを振りかけます。
それを繰り返していっぱいになったら畑に埋めます。

バケツの下に液肥がたまるようになってます。
外のコックをひねってボトルに液肥を取って肥料にします。
もちろん薄めて使いますけどね。

以前婦人会で説明した時言われたんですよ。
「すぐバケツの中がいっぱいになる」って。
「どうしてすぐいっぱいになるんですか?」って聞いたら。
「そりゃあ残飯も入れるからなんですよ」って。

唖然としましたよ。
「食べる量以上に作るなよ」って・・・
言いたかったけど言わなかった。

あのね飢餓で死んでる人がいるの知ってるんでしょ?
食べ物を捨てるだなんて・・・
罰当たりが。
って心で思ってました。

本当はすべての生ゴミや残飯を土に戻して欲しいんです。
だから大規模リサイクルセンターが要るんです。