粗品に釣られてゴミが増える

ご来店記念品の引換券をポケットに入れたままになってます。
大型電器店の招待状が時々送られてくるんですけどね。

前回はミニ工具セットでした。
前々回は何だったんだろう?
ひざ掛けや時計と温度計がセットになったやつとか。
けっこう役に立つものは多いです。
ちなみにその温度計が目の前にあります。
現在9度です。

粗品一つを見てもそれを作る工場があり働く人がいる。
商店では粗品を使って集客効果で売り上げを上げる。
お客は粗品欲しさにお店に行きついでに買い物をする。
これも経済活動の一つなんですね。
昔はこれで良いと思っていたんです。

タダで物がもらえるのは嬉しいんですけどね。
使わない物やすぐダメになってしまう物が多いんですよ。
早い話がゴミが多くなるって言うこと。

何でもタダで手に入るお金の無い社会でも同じことが起きる?
いつもそう言われてきました。
お金の無い社会はまったくその反対なんです。
何故だかわかりますか?

ご意見をどうぞ。