平和に何が必要ですか?

近ごろ犯罪が多いですね。
原因は何であれ罪を犯すことはいけませんね。
法治国家で決まりごとが多いのにね。
犯罪が無くなることは無理なんでしょうか?

信号機のある見通しの悪い交差点で事故を無くすために
信号機を除けたら事故が減ったという話があります。
互いに気を付けるようになるんですね。

決まりごとをいっぱい作るより
相手に迷惑をかけない気持ちで良くなるんですね。

平和を守るために軍隊を作り武器を持つ。
アメリカの銃社会がこういう考え方ですよね。
平和に軍隊も武器も必要ないと思う。
仲良くする工夫に力を入れるだけでいいんですよ。

ところで・・・
お金の無い社会ではどんな決まりごとが必要でしょうか?

ある人はこう言います。
「お金が無くても生きていけるのなら働かなくなる」って。
そして「社会が混乱する」って。

僕はこんな決まりごとはどうかな〜って思うんだけどね。
・自分が出来ることで社会貢献すること。
・自然や人が喜ぶことをしよう。
・地球丸ごと家族だと思うこと。

あなたはどう思いますか?