投資は勤労ではない

時々勧誘の電話がかかってくるんですよ。
その一つが「穀物取引」です。
コーンとか大豆の価格を決める博打ですね。(笑)
まったく興味がないから
「電話切りますよ」と言ってすぐ電話を切っています。


穀物取引に限らず
お金を投資してお金を増やす人は多いです。
それを本業とする人も多いです。


パチンコや競馬、競輪、競艇などのギャンブルだけで
生活する人もいます。


借金してビルやマンションを建て家賃収入を得る人。
わずかなお金を投資して大金にするために知恵を出す人。


そういうお金儲けも勤労と言うのでしょうか?


きん‐ろう【勤労】
1 心身を労して仕事にはげむこと。
・ 「共に王事に―せよ」〈藤村・夜明け前〉
2 賃金をもらって一定の仕事に従事すること。「―学生」


国民の三大義務として「教育、勤労、納税」があります。
穀物取引が勤労になってはいけないと思う。
穀物は生産することが勤労です。


宝くじの一等が当たれば「仕事を辞めます」と言う人。
「勤労の義務を放棄します」と言ってるのと同じです。(笑)