人が人として自分が自分として

初めて就職をする時、何を基準で決めましたか?
給料が多い。
休みが多い。
勤務時間が少ない。
仕事が楽。
でしたか?(笑)


仕事も結婚も似てますよね。
素晴らしいと思っていたのに「こんなはずじゃない」って。


働く時
自分を成長させようと思って働きますか?
結婚する時
自分を成長させようと思って結婚しますか?


仕事も結婚も自己成長には必要なんだけどね
自分を環境に合わせる努力も
自分が環境を変える努力も
自己成長に役に立つんですよ。


人はそれぞれ役割があるんですね。
まるで
オーケストラの演奏者のように同じ楽器の人もいるけど
すべての人が同じことをするんじゃない。
ただ一つ同じ事と言えば「同じ曲を演奏する」ことです。


人生で言えば
「すべてがより良くなるために」
すべての人が自分なりの役割を果たしているんですね。